QLOOKアクセス解析

32日目(2012年7月21日)

この日は天気が悪そうだったが、そのうち晴れるという情報を信じて活動。
自宅→r8→r25とつなぐ。r185交点あたりから天気が悪くなってきた。
r25→市道→r104→r183でJR美川駅へ。このあたりで滝のような雨になる。大雨のせいで列車が遅れている。
情報によると、これから向かう小松、加賀方面はもっとひどいのだとか・・・
しばらく美川駅で雨宿りした後、出発。午前10時だった。
r183→r25→r25BP→r25→r20で加賀市へ。r20に入ったあたりで一瞬、雨が止んだが、加賀市に入ったあたりで再び激しくなった。
降る時は激しく、降らない時は本当に降らないのである。
汐見橋詰交差点を左折。r39へ。r39ヘキサを撮影したが、大雨でにじんだ感じ。
源平橋詰交差点を右折し、その道をそのまま直進し、r147へ。r292へ寄り道してアルプラザ加賀で濡れて重くなった衣服を乾かす。
アルプラザ加賀を出る頃に再び雨があがる。このスキにと思い、r147を山代まで行く。
加茂道交差点を右折し、r11へ。ここでまた激しい雨にあう。
塚谷西交差点をそのまま直進し、R364に入る。途中のRS山中温泉で雨宿り。非常に寒く、くしゃみをしていた。
衣服を乾かすところが見つからず、雨が弱くなってから出発。ここで既に正午を過ぎていた。
栢野を過ぎたあたりで雨があがる。覆工で我谷ダムに出て、右折。r153へ。
しばらく一車線の道が続くが、やがて二車線になる。ダム建設の恩恵か。
数多くの集落が水没。悲しい限りである。九谷町で市道と分岐。珍しく青看がある。
九谷町からまた狭い一車線になる。このあたりで雨が降ってきた。タイヤが滑りやすいここでは勘弁してほしいものである。
しばらく進むと突然集落が現れる。こんな山奥に店もある。九谷町からもだいぶ距離があり、山中温泉中心部、ましてや加賀市中心部からかなり遠い場所であった。
この集落のところでなぜか二車線になる。r153は杉水林道に入るようだが、杉水林道は通行止め。代わりに立杉林道が通行可能だったため、そちらを通行。
雨が降っていたので、道路には木の枝石ころが散乱。しかし通った時は雨はちょうどあがったので、冠水はしていなかった。
立杉峠は見晴らしが良い。天気が悪くて霧っぽかったが、それでも美しい景色が広がっていた。
峠を越える。途中からr153になる。今立町側の不通区間に挑戦してみたが、一車線の岩がごつごつした細い道で断念。洗い越しもあり、かなり濡れる。
そのままr153を今立、荒谷と進む。塔尾のr39交点は左折。再び旧山中町に入る。
こちら側は快走二車線路。しかも交通量も少ない。
山中の温泉街は少しルートがややこしい。白鷺大橋詰交差点を左折。バスターミナルの前を通って道なりに右に行き(一方通行に入らない方)、山中温泉本町交差点を左折。人通りの多い山中温泉の温泉街の道を進み、道なりに曲がる。総湯のところは左折。そのまま進むとやっとR364に合流となる。
しかもこの日は祭りだったとかで人通りがすごいことになっていた。
こおろぎ町交差点を右折。R364に入り、坂を登る。赤色の橋が山中らしい。
塚谷西交差点は左折。R364をトレース。河南交差点で左折し、r142へ。快走二車線路。長いトンネルを抜ける。
曽宇で右の広い方の道に曲がる。家が増えてきて美谷が丘。しばらく行くとR8と交差し、R8を越えると大聖寺の市街地に入っていく。
田原町交差点を左折。あとはR305→r118とつなぎ、JR大聖寺駅で休憩。空は曇っているが、山中からずっと雨は降っていない。
駅で休憩後、r118→R305→R8とトレースし、あとは原則、R8をトレース。
松山交差点から四車線になり、走りやすくなる。やがて小松バイパスに入る。飛ばせる道だが、二車線である。
粟津ICを過ぎたあたりから激しい雨が降ってきた。
雨に耐えてR8を走り抜ける。途中、佐々木ICで降りてR360に入り、軽海のファミリーマートで夕食を購入。398円だった。
R360を戻り、佐々木ICから再びR8に復帰。沿線でおにぎりを撮影しながら、津幡町まで走行。津幡町からR159側道へ。
R159側道をそのままかほく市まで走行し、さらにr56に入る。撮り忘れたr56ヘキサを撮影。このあたりでガソリンが少なくなる。r162と市道を使い、イオンかほくへ。
夕食ついでにガソリンを入れる。4.2リットルで548円だった。

本日入れたガソリン:4.2リットル
本日かかった費用:946円
<本日撮影したおにぎり・ヘキサ>