QLOOKアクセス解析

6日目(2012年3月22日)

この日も本格的に探訪。
自宅を午前4時に出発。3月でもまだ寒い。
今度はr8→r25と行く。r25のルートがややこしかったが、なんとかトレースできた。
専光寺北〜倉部北間と小舞子地区はおすすめできない。前者は佐奇森からしおさいロード、後者は曲がらずに市道をそのまま走行することをおすすめする。
また、地図だと分かりにくいが、r25は松本交差点で右折となる。直進すると市道となり、r104に合流してしまうので注意。
途中、JR寺井駅で休憩。トイレで大をしたかったが、紙が有料。(注)納得できない。さほど綺麗なトイレでもなかった。
結局、福井駅までトイレを我慢した。
JR寺井駅周辺で迷ったが、とりあえずr25のトレースを続けた。小松市に入り、r20に入る。
新しく国道に指定された区間とだけあって、交通量が多い。空港西口の信号で車線を変更しなければ加賀方面に行けないのだが、その車線変更が怖かった。
単独区間になっても交通量が多い。たしかに小松〜加賀間ではR8小松BPに次いで快適な道かもしれない。
安宅スマートICで出入りが多くなる。なるほど。ここが目当てだったのか。
それでも多くの車が北陸自動車道の方へ行った分、多くの車がr20に来る。やはり交通量は多いままだ。
加賀市に入る。片山津IC。まだ交通量は多い。海側だがアップダウンが多い。
宮地町の集落に入り、少し狭くなる。そして集落を抜けると加賀市最初の右折。そのままr19交点まで快適な道が続く。
r19交点から大聖寺に入る。建物が多くなる。橋を渡るともう完全に街中だ。
大聖寺南町交差点をそのまま直進し、r118に入り、JR大聖寺駅で休憩。
石川県最後のJR駅だが、まだ午前8時。加賀市は近い。
休憩終わったらr118→R305(r5)と行った。信号の周期が悪く、赤信号に連続で引っかかった。
永井町交差点で左折。r5単独区間に入り、福井県入り。福井県とはいっても、まだ吉崎。ほとんど石川県みたいなものだ。
これからずっとr5をトレースしたため、再びR305に戻る。そのまま北潟湖畔を進む。
こちらも海側なのにアップダウンが意外と多い。海は見えなかった。
舟津口交差点でR305と分かれる。芦原温泉の温泉街に入る。
地図では分かりにくいが、芦原小学校前交差点は右折になる。
ここから田んぼと昔ながらの集落が交互に訪れる。
旧坂井町、旧春江町、福井市と変わっていく。いずれも境目は橋である。
天池交差点を右折して九頭竜川を渡るといよいよ福井の市街地である。
本日は工事のため、えちぜん鉄道の踏切あたりで渋滞していた。
1つ隣の路面電車通りに比べたら地味だが、地味に混雑していた。
九十九橋北交差点左折、大名町交差点右折。これがr5のルートである。間違いやすいが、案内標識が出ているので見逃さなければ大丈夫である。
本日は大名町交差点を直進し、JR福井駅に行った。ここで休憩。
福井駅の中にスーパー(プリズムマート)があってびっくり。スーパーで昼食を買い、ランチタイム。197円也。異様に安いが、自宅からご飯を持ってきていたため、実質惣菜だけの値段。
ランチタイムの後、福井r11→r5と進む。路面電車を2回またぐ。一瞬、路面電車通りに入るが、すぐに左折する。
ここからの区間はr5というよりR158の延長区間という感じである。片側2車線、中央分離帯つきの広い道である。
このあたりでガソリンが少なくなり、給油。4.0リットル611
給油してr5に戻り、そのまま直進してR158に入った。途中、宿布で旧道の方に入り、R364と合流。案内は無いが、大野市明治交差点までR364と重複。
途中、バイパスがあったりするが、入らずにずっと旧道を走行。なぜかバイパスに入る車より旧道を走る車の方が多かった。
小和清水駅で休憩。少し雨がぱらついた。
途中、あちこちで雨がぱらつく。しかもかなりの交通量だったので、バイパスを通れば良かったと後悔。
そのまま明治交差点まで行く。明治交差点を左折してR157に入る。金沢まで100kmらしい。
そのままR157をトレースしようとしたが、ミスコース。あわてて戻ってなんとか復帰。
やけに狭い道でおかしいなと思っていたところだった。正しいルートは上神明交差点右折、東中交差点左折となんともややこしい。
あとは長山町交差点まで右左折無し。大野の街から離れるにつれて田んぼの率が高くなり、山が見えてきてトンネルをくぐって勝山市。
勝山市内は長山町交差点までずっとバイパス風の道。勝山市街地を下に見ながら走る。
長山町交差点でどう見てもローカル県道のようなR157へ右折。県境に向かうのでしょうがないか。
あとは単調な山里の道が続く。しかしさすがに寒い。北谷町では雨も降ってきた。
なんとかしのいで県境の谷トンネルを抜け、石川県に戻る。
白峰に着いたら雨がやんだ。本当に雨は嫌なものだ。
そのまま単調なR157を走る。沿線に集落が少ないので快適だが、トンネルが多く、トンネルをくぐるたびに恐怖を味わう。
瀬戸野交差点は左折。昔は直進だったらしいが、いつの間にかR360側が優先されている。
山あいの集落がしばらく続く。江津交差点で左折。r180に入る。距離の短い県道にしては珍しくヘキサがある。
r180はすぐに終点となる。その終点でUターン。再び江津交差点に着く。左折してR157に戻る。
そして今度は河内支所前交差点で右折。r181に入る。採石場か鉱山かよく分からないような大掛かりな施設が沿線に点在していた。
セイモアスキー場でUターン。再び河内支所前交差点に着き、右折。
あとはR157→r105→r8で帰宅。最寄ガソリンスタンドで給油。3.8リットル576円だった。

本日入れたガソリン:7.8リットル
本日かかった費用:1384円
<本日撮影したおにぎり・ヘキサ>
・r294
・R157白山市
・r180
・r181
(注)2012年10月現在、紙は無料。